母校は今 2010・・



 2010年、新年の前後に30センチぐらいの雪が金沢に降りました。

 数年ぶりに金沢大学跡地(現金沢城)を訪れ、その変貌ぶりに驚いた次第です。とにかく以前に比べても、どこに何があったのか全く分からない状態でした。立派な城郭が建っておりました。市民が誇れるものとなりつつあります。

 しかし、半分だけでも専門になるまでは「金沢大学」として残してほしかった。その思いは今でも変わりません。とにかくOBの皆さん過去に数年間過ごした空間の変貌ぶりをごく一部でありますが、ご覧あれ。
 目をつぶれば懐かしさがこみ上げ、涙涙・・・。東の郭と天神橋からの風景は相変わらずです。

 暫しの青春時代に思いをはせ、また還ってきてください。

                                    2010年2月4日